人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 52 )   > この月の画像一覧

 

じーちゃん入院 つづき

「じーちゃん入院」のつづきです。

じーちゃんは、わたしたちが帰ってからも、座ったり、立って歩いていたようだ。

そのため、じーちゃんはコルセットが出来上がるまでの1週間
ベットに拘束されることになった。

じーちゃんは、尿カテーテルを自分で引っこ抜いてしまう、さらにおむつも脱いでしまうので、
パジャマはつなぎ服、手には介護ミトンを装着していた。

後日、MRIの検査をしてから、右腕が腫れ、利き手も使えなくなった。
それまでは、自力で食事をしていたが、この時から、それも出来なくなり、じーちゃんは全介助となった。

じーちゃんが入院していた病院は「完全看護のため付き添いは必要ありません」と案内されていた。
今まで、介護をしていたわけでもなく、わたしたちがじーちゃんに対して出来ることは少ない。
下手に付き添っては邪魔になるのではないかと思っていた。

が、付き添った方がいいんだね。

利き手が使えず、自分で食事をとることが難しいじーちゃんに、大叔母が夕食を食べさせに行くようになった。

もちろん母にも強要する。
母は、仕事で昼と夜には間に合わない。
朝食時に行くことにした。

それを知った大叔母は、「じゃあ昼も。」

この時、全く!!じーちゃんの病院に顔を出していないばーちゃん
今ほど、状態が悪いと思っていなかったので、説得し、昼食には、ばーちゃんに行ってもらうことにした。

大叔母は病院まで徒歩数分
来てくれることは、とても有難かったが、それをばーちゃんや母にも強要する。

母は今もホルモン治療中であり、万全ではない。
難病も抱えており、不安がいっぱいだ。

たまたま会った私にも、ばーちゃんと母が毎日通っているか探りを入れてくる。

いや、まじうぜーんですけど?


つづき

by retoron543 | 2019-06-30 23:10 | じーちゃんの件  

ちゃっかりばーちゃん 2019/6/29

昨日今日と、ぼんやり過ごすばーちゃん
寝ている時間がすごく長い。
食事以外は寝ているんじゃないかな

でも、やっぱり洗濯は頻繁にしている。
どうしても汚してしまうみたい。

だけど、ちゃんと洗えていないのか匂うことも
大量の洗濯物を室内用物干しに重ねて干しているので、ますます危険な香りが149.png
前回のデイサービス時には、こっそり全部洗い直し…

ついでに、パンツに穴が開いても捨てないばーちゃんの代わりに断捨離!(内緒)
でも、不思議なことに捨てても捨てても新しい服や下着が出てくるの
いや、持ってるなら使おうよ。
新しいものは、大切に大切に置いておくばーちゃん
気持ちはわかるよ。でもね、そろそろ使わないと…使う時間なくなっちゃうよ?

今日も、ばーちゃんのデイサービス中に掃除洗濯

色んな所に、ぺっと脱ぎ捨てられたオムツ…
なのに、洗濯には大量のおパンティ(ズボンも)…

どうやら、オムツを履いてもすぐに脱いでしまい、そのために汚しては着替え、を繰り返している模様。
じーちゃんも同じことしてたよ。

今朝、母が確認するとライナーのみ装着
おむつに付けるのよと説明しても分からない様子
今日は、母がセットして履かせたけれど、これも自分ではできないのかも。

その割には、しっかり(ちゃっかり?)している所もある。

ばーちゃんが置いてあった洗濯を留守中にしておいたら、しっかり気付くようで、「ありがとー169.png」と言ってくれた。
しかも素直!

そして、今なら片付けてもらえると思うのだろうか?
やはり、母に「あれが要らない」「これも要らない」と片付けを要請
いやいや、日々の生活で手一杯なのに、イレギュラーな事までさせようとしないでー

さらに、昨日の宅配弁当は、ほとんど食べていなかった。
それをしっかり覚えていて、今日の夕方に食べるというのだ。
いやいや、弁当は当日20時までの消費期限なので、片付けましたよ。

ついでに、今日の夜ご飯は暑くて、棒棒鶏とカプレーゼを用意してしまった。
ばーちゃんの嫌いな「鶏肉」と「チーズ」
案の定、「いらない」と言うので、母が美味しいたこ焼きを買ってきてくれた。
ばーちゃんはたこ焼きが好きなようで、コープで冷凍たこ焼きをよく買っていた。
ちゃんとした「たこ焼き」って何年振り!?たまには良いよね129.png

水分もしっかりとっていて、ポカリ、麦茶、アイスコーヒーを飲んでいる。


今日、棒棒鶏にした理由がもうひとつ
ハムさんに、ササミを!!!
ばーちゃんのご飯にささみを使えないので、長らく与えていなかった。
飛びついて食べたよ。
写真は別日、とうもろこし食し中
ちゃっかりばーちゃん 2019/6/29_e0415982_23342030.jpg

by retoron543 | 2019-06-29 23:10 | 現在の件  

じーちゃん入院

じーちゃん入院時の事を記録しておこうと思う。


この頃、じーちゃんはよく転ぶようになっていた。

最初はデイサービスの帰り、施設から送迎車に乗り込む際に転んだと報告を受けた。

2回目もデイサービスの帰りだった、自宅に戻り、支えられながら3階まで階段を登ったのち、玄関で転んだ。

3回目は自宅で、棚ごとひっくり返った。(ばーちゃん証言なので詳細不明)

4回目、早朝、恐らくトイレから自室に戻る途中に転んだ。

その日の朝、母が祖父母宅に行くと、仰向けになったじーちゃんをばーちゃんが必死に起こそうとしていた。
母も手伝うが、じーちゃんの足は全く動かない。
どのぐらいの時間、じーちゃんがこの状態だったのか分からない。
ばーちゃんの記憶も曖昧で、「転んでない」とさえ言う。
母は救急車を呼び、じーちゃんはかかりつけの病院へ

鎖骨、肩甲骨、腰椎を骨折
入院となった。

じーちゃんは意識も朦朧としており、会話も上手くできない。

夕方、わたしが病院に行くと、じーちゃんがベットに腰掛け座っている。

え、大丈夫なの?と思ったら、じーちゃんが立った!!!

苦しそうに「ふーふー」言うじーちゃん
焦るわたしたち

体を支えて、何とか座らせようとするが、座れない!!
また転んじゃう!!と思った瞬間、何とか座れた。
でも、横にさせることができず、看護師さんを呼んだ。

そもそも、じーちゃんは誰が座らせたのか
わたしたちは、看護師さんが座らせてくれたのだと思っていた。
看護師さんは、わたしたちが座らせたと思っていたようで、キレ気味に怒られた。
じーちゃん、自分で座ったのね。

また自分で立って転ぶと大変なので、看護師さんの誤解をとき説明して、この日は帰った。


つづき

by retoron543 | 2019-06-27 23:10 | じーちゃんの件  

ばーちゃんの認知症のこと 2019/6/27

ばーちゃん、今日も変わらず、おむつ干し。

今日は私の心療内科受診の日
そこは認知症の診察もしている。
介護者の相談も多いようなので、今日はばーちゃんの事を聞こうと決めていた。

結果は、かかりつけのお医者さまと同じ
・90歳前後になれば、多かれ少なかれ認知症の症状は出る
・お薬は色々あるけれど、「治す」ことはできない

薬は症状を遅らせることは出来るけれど、副作用に「食欲減退」などもあり、ばーちゃんの年齢を考えるとそちらの方が危ないね。
とのこと、確かにすでに栄養失調なのに、食べてくれないと困る。
現状、家事や排泄に支障はありながらも、本人は精神的に落ち着いている。
今は、都度の対応で…将来的には施設も考えながら。

リサイクルおむつは、介護あるあるだよー!と言われた。
そうなん!?ばーちゃんだけかと思ったよ。ちょっと安心129.png

やっぱり、こっそり捨てるしかないか…
今日も臭いの。
母さん!!ごめん。お願いします145.png


今日の夜ご飯
新じゃがのコロッケ
とうもろこし
枝豆
卵とねぎの味噌汁
以上、おつまみメニューでごめんね。

ポカリを「おいしーよー」と言うので、冷蔵庫に常備していたら、1日1本ペースで飲んでいる。
とっても助かる!麦茶もアイスコーヒーも飲んでいる。
でも、一昨日からペットボトルのキャップが開けられない事があるので、ゆるめて入れておく。

by retoron543 | 2019-06-27 22:10 | 現在の件  

ばーちゃんの認知症テスト 2019/6/25

今日、訪問看護の際に、認知症のテストをしてくれた。

30点満点中16点

正常であれば満点がとれるそう。
そっかー。そうだよね。

100から7ずつ引いていく計算は「93」以降できなかった。
数字を3つ覚えて、逆から言うテストは、数字は合っているけれど、順番がわからなかった。

昨日の往診で、お医者さまには、「新しいこと」を覚えることは難しいと言われた。
だから、ポータブルトイレの処理袋をかけることが出来ないみたい。

そのポータブルトイレは今も封印したまま…ばーちゃんが自分で解放するまで、そっとしておく事に。
家の中だけでも、歩いたほうが良いそう。頑張ってトイレまで歩こう!

今日も大量のおむつを使用しながら、なぜか寝室には水溜まりが…
トイレには行っているようなんだけど。

訪問看護中もトイレに行きたいと、1時間に3回もトイレに行っていた。

とりあえず、本人が夜のおむつの容量が足りないというので、母が
おむつは、昼→4回まで、夜→5回まで使えるものを購入。
ライナーも薄手のタイプを追加購入!今までは分厚いものだったから、もこもこするのか使わなかった。

これで改善できるかな。

やっぱり泌尿器科で聞いたほうがいいような。
皮膚科も行かなきゃだから、両方一緒に行ってくれたら良いのに

少し前に、わたしの手荒れがひどく、
「ばーちゃん、皮膚科ついてきて!一人やだし。」と言ってみた。
ばーちゃんは、わたしの手を見て
「うわぁ、ほんまや。」
「…行かん。」
行かんのかーい!孫のために行ってくれるかと思ったのに

なかなかに手強い。


今日は、アイスコーヒーのペットボトルが開けられなかったらしく、ポカリを全部飲んでいた。
たくさんあった、プルーンもない。
お昼は、今日の我が家の夕飯カレーライスをぺろっと食べた。
夜は宅配弁当。
食欲は満点。意識はちょっとぼんやり

by retoron543 | 2019-06-25 21:10 | 現在の件  

ばーちゃんは元気です 2019/6/24

今日は、ばーちゃんの往診の日

前回(2週間前)の血液検査の結果は、変わらず、栄養不足
アルブミンが少ない状態とのこと。
アルブミンは3週間前の栄養状態が影響するようなので、5週間前…うん、まだ無理かも。

認知症について母が先生に聞いた
「申し訳ありませんが、認知症と思って診察しています。」
あ、そうなんですねー105.png
検査については、大したことが分かるわけでもなく、薬も「治る」ものではないので、今は必要ないのではないかとのお話しだった。

ばーちゃんは超高齢だし、
状態を見ていると、「栄養不足」「疲れ」のある時に会話が成り立たないことが多い。

今は比較的、安定している。

今日も、帰省している従姉妹と伯母が、ばーちゃんに会いに来てくれた。
それが刺激にもなるのか、ものすごく意識がしっかりしていた。
会話の受け答えもばっちり!

伯父が買ってくれていた?ポカリ
飲まず嫌いで放置していたけど、今朝見ると全部飲んでいた!!
美味しかったと言うので、早速もう1本買ってきた。
でも、ばーちゃん、アイスコーヒーばっかり飲むので
ばーちゃん、ポカリのが体に良いから飲んでよー!と言うと
「はぁぁい!」と元気に返事もしてくれる。
緑茶も自分で作って飲んでいるし、麦茶も飲んでいる。
水分もしっかりとっていて優秀!

食欲ももりもり!
ゆで卵も琵琶もさくらんぼも全部ない!
昨日の夜にミニトマト7個を冷蔵庫に入れておいたから、夕食に出そうとしたら、もうない!!
朝はパンを食べ、昼には昆布おにぎり。
おやつに、プルーンと小魚ナッツを持って行くと、それも早速食べていた。

昨日の宅配弁当は、メインのハンバーグを残していた。
だけど、今日の我が家のご飯はハンバーグ…
一応、ばーちゃんに食べるか聞くと、「食べるぅぅ!」
持って行きました。

出るのもたくさんなのか、急にオムツ大量消費
干してはないっぽい?よかった!


今日の夜ご飯
ハンバーグ
胡瓜とワカメの酢の物
しらす味ぽん
豆腐と油揚げの味噌汁
白ご飯

以上、なんと完食!

by retoron543 | 2019-06-24 22:10 | 現在の件  

今日は平和 2019/6/23

今日はブログを始めて以来、初!
何事もなく平和に終わった1日でした。

そもそも、あれはいつだったかなー。あの時どうだったかなー。と後々思うことがあり、記録として始めたブログ
毎日更新するつもりなんてなかった!
でも、ずーっと何かしら話題のある毎日だった。
このまま安定してくれたら良いんだけど。

じーちゃんも、今日は昨日の出来事など、すっかり忘れていて。
夜もぐっすり寝ていたそうです。
もう何年も前から、じーちゃんは「死ぬこと」をすごく意識していて
100歳目前の今でも、やっぱり死にたくないという気持ちが強いんだと思う。
じーちゃんは「まだまだ生きられるよ!」というと、すごく嬉しそう。
じーちゃんが、穏やかな気持ちで毎日を過ごせますように。

今日は、わたしも久しぶりに予定のない休日だったので、度々ばーちゃんの家に行った。
なんだか今日は、行くたびにトイレに居るばーちゃん…
調子が悪いのかなと思ったけど、食欲もあるし、そうでもなさそう。
昼に持っていった、素麺も完食していたし、さくらんぼもたっくさん食べて、そこら中に種が落ちてた(笑)どうやって食べたの?
夕方に行くと、しっかり宅配弁当も食べていた。
今日は、伯母と従姉妹二人もばーちゃんに会いに来ていたようで、いつもよりばーちゃんが起きている時間が長かった気がする。

そういえば、室内用の物干しを買ってから、自分で洗濯する回数が増えた。
隠していた汚れものも母が掘り出し洗濯したので、最近はばーちゃん臭くない!
ただ、乾いた洗濯物をごちゃっと、じーちゃんのベットに山盛りに置いてある。
母がわたしに相談してきた。
ばーちゃんは元々大雑把で、引き出しの中もぐちゃぐちゃ!
買ったばかりの服も自分でどこに入れたのか分からなくなるほど。
そんな引き出しの整理から始めては、いつまで経っても終わらない!!
だから「片付けられなければ、片付けなければいいじゃない129.png
ベットの上に畳んで置くことにした。
で、今日、わたしが洗濯物を畳んでいるとばーちゃん登場
「ベットの上に置いとけば良いんだよね?」って聞いてみた。
元気に「うん169.png
ベットの上で認可されたようです。

6/23朝
麦茶はほぼ飲んでいた。
ボトル(麦茶250cc)置く。

麦茶は8割飲んでいた。
ボトル(麦茶250cc)置く。

by retoron543 | 2019-06-23 22:10 | 現在の件  

ばーちゃんの憂い 2019/6/22

今日はデイサービス
じーちゃんのいる老健に通っているが、今日はじーちゃんに会わなかったらしい。
じーちゃんが不安定だったからかな?

今日はズボンを汚してしまったようで、施設のものを借りて帰ってきた。
トイレを失敗したのだと思うが、本人は「ズボン(生地)が薄いから濡れたんだ。」と曖昧に話す。

今朝はいくつか使用済みのおむつを捨ててあったようなので、おむつは使っているようだけど。

ばーちゃんも何か思うところがあるようで、母に自宅を賃貸に出して、自分は小さな部屋を借りて住むと言ってきた。
賃貸に出すには修繕も必要で、別に部屋を借りるにも家賃が必要なのに、今のままでいいじゃないと母が言うと、

「どっちにしても迷惑かけるんやな…」

ばーちゃんっっ!!
そんな極端にならないでー
先日までの強気は何処へ?

夕方に私が、娘にねだられ買ったきび糖ドーナツをお裾分けに行くと
「ありがとう。夜ご飯はいらないからね…」
いや、一応、持ってくる予定はなかったんやけど119.png

その後、買い物に行くと美味しそうなトウモロコシが…ばーちゃん…

帰ってから、ばーちゃんにトウモロコシいる?と聞きに行くと、食い気味に「食べる!!」
結局、ご飯一式ご用意させていただきました。
少なめにしたけど、しっかり食べれるみたい。

昨日の宅配弁当は、メインの鶏肉だけ残していた。
食欲はあるんだよね。

6/22夕方
麦茶はほぼ飲んでいた。
ボトル(麦茶250cc)置く。

今日の夜ご飯
豚肉とアスパラ炒め
長芋の千切りと味海苔
釜揚げしらす味ぽん
トウモロコシ
蓮根と人参のきんぴら
茄子のぬか漬け
玉葱とじゃが芋の味噌汁
以上、完食

by retoron543 | 2019-06-22 23:10 | 現在の件  

じーちゃん「ビール買って来て」 2019/6/22

夕方、老健から母に電話があった。

じーちゃんが、昨日から精神的に落ち着かず「何でここにいるんだ。」と言ってきかないという。
入所当日にもそんなことを言っていた。

今回のきっかけは窓の外を見たこと
「ここは家の近くだ。」と話し始めたそう。

そのままスタッフの方から、じーちゃんに電話を代わり、母が話した。

母のことは認識している。

「なんでここにいるんだ。」
「お前が頼んだんか?」

そう穏やかに話す。

母は、
伯父と母で頼んだんだよ。
ばーちゃんも足が悪くて家のことが出来ないし、じーちゃんもまだ歩けないでしょう?
と伝えたが、じーちゃんは骨折して歩けないことを忘れているようだった。

じーちゃんは、「お前が頼んだなら良い」と電話を切った。

その後、母は老健に向かった。
老健入所の件はもう何も言わなかった。
かわりに、「この靴はわしのじゃない。死んだ人のや。」と言い始めた。
でも、その靴は間違いなくじーちゃんのもの。母が買って、私が名前を書いてある。
そう伝えても納得いかないようで、自分のものではないと繰り返していた。

最後には、「本とビール2本買って来てくれ。」

いや、まぁ飲ましてあげたいけどね。
退去勧告受けちゃうぜ?

自宅に帰れることがあれば、その時には!
元々じーちゃんは酒癖は悪くない。
ただ、ばーちゃん入院中に飲んで、我が家の玄関をドンドン叩きに来たのでちょっと心配だけど…

by retoron543 | 2019-06-22 22:10 | 現在の件  

ばーちゃんのトイレ問題 2019/6/21

今日はいつ行っても、ばーちゃんは下着姿だった。

大量の洗濯物を干している。
それでも、まだバケツには、つけ置きされた服がある。

トイレを失敗するようだ。

でも、ばーちゃんは隠してしまうので、原因がわからない。
原因がわからないと解決することが更に難しくなる。

ポータブルトイレは伯父が来て以来、ずっと封印したままだ。
ばーちゃんは「使うなと言われた!」と言うが、そんなことは言っていない。
簡単に、清潔にできるよう考え、お願いをした。たぶん、それが気に入らないのだ。
ばーちゃんが好きなようにポータブルトイレを使うと大変なことになる。

まず、捨てない。
処理袋は自分でつけられず、つけてやっても、気付くと溢れさせている。
処理袋を使わないと、ずっと溜めている。放っておくと何日でも平気で溜めている。もちろん消臭液など使わない。
さらに、回りに撒き散らしびちゃびちゃだ。これも掃除はしない。ただ乾燥するのを待っている。

母が朝晩、処理し、掃除をしてやろうかと言っていた。
でも、そうすると、ばーちゃんは、トイレまでもすべてを寝室で済ませる。
家事どころか、室内の移動もしないことになる。
それは、まだ止めておこう。

おむつのストックは、まだまだある。
でも、使っていないのか?
干しているものを、捨ててしまうから、もったいない?
それとも、履いていても漏れるのか。

聞いても黙ってしまうので、わからない。
これは認知症ではなく、泌尿器科の問題では?とも思う。
足の浮腫のため、利尿剤も使用している。それも原因ではないか。

大丈夫だと隠したがるので、お医者さんに相談できるかどうか。

6/21朝
麦茶はほぼ飲んでいた。
ボトル(麦茶250cc)置く。

今朝見ると、昨日の苺、ゆで卵、栄養補助食品は完食していた。
さばは、食べてはいたが残していたので破棄
お昼に自分でご飯を炊いた。
今日は弁当の日

by retoron543 | 2019-06-21 23:10 | 現在の件