人気ブログランキング |

サ高住での掃除 つづき

「サ高住での掃除」の続きです。

誰に断られたか?

ケアマネです。

施設長には連絡をしてくれました。

施設長は、そういった事はしていない。できない。と言っていたそうです。

さらに、これ以上は、施設長に直接連絡をしてくれと…

ケアマネ業務放棄かな?

仕方がないので、母が施設に連絡をするも、施設長は不在。

施設長からの折り返しを待つことに

*****

その間、疑問符だらけのわたしは、役所に問い合わせてみることにしました。

何についてか!?

入居時に言っていた【監査】の言葉が気になって

・サ高住の自室には、生活援助での掃除を入れたらいけないのか?
・キッチンの有無、部屋の広さで、介護保険利用に制限があるのか?

監査に入るとしたら役所かな?と思ったので、その役所に聞いてみることにしました。

だって、本当にルールとしてダメなら、無理を言って困らせてはいけないと思ったので。

でも、答えはNOでした。

必要なものを…という判断なので、部屋の広さなどで決まるものではないということだった。

現状を話し、介護保険内で生活援助の掃除を入れられるのに、施設の有料サービスを利用するのはおかしいと言ってくださいました。

なんかね…役所の人、優しすぎ145.png
カウンセラー?と思うぐらい、丁寧に話しを聞いてくれて、答えてくれました。

そして、やっぱり、ケアプラン作成前に家族側へヒアリングがないのもおかしいみたい…

さらにさらに、特養に入所するためには、
もちろん居宅ケアマネに間に入ってもらっても良いけれど、特養からは、今のケアマネに本人の状態を聞く程度なので、家族側で動いて大丈夫です!ということだった。

実はわたし、ケアマネ上司から「今のサ高住への入居を勝手に決めて…」と言われたことを気にしていました。
だから、今回の特養についても、こちらで色々動いたらいかんのかしら?と、なにも教えてくれないケアマネにヤキモキしていた。

家族側で、動いて良いってよ!
本当は心強いケアマネさんに味方でいて欲しかったんだけど。

でも、役所の方は、親身になって教えてくれることも分かり、安心しました。
この機会に、色々な不安にも答えてくださり感謝です!!

そもそも、ケアマネ側から「施設に直接連絡をしてください」ということがNGらしく…
状況把握のためにも、役所からケアマネに連絡をしましょうか?とも言ってくださいました。

でも、それはさすがに、今後しばらく続くであろうお付き合いも考え、遠慮しました148.png

施設長とも、まだ話せていないしね。

何かあったら、またお願いします!
ありがとうございます!!と感謝を伝え、電話を終えました。

*****

そして昼過ぎ、施設長から母へ連絡がありました。

「はーい!
掃除ですね!入れますよ~!」

ん?

「夕方って聞いたんですけど、午前中でも良いですか?」

あ、はい。それは都合の良いようにしてください。

以上、終わりました。
生活援助で掃除入れてくれるってよ。

その後ケアマネには、施設長から連絡をしてくれました。

これだけのために、なんでこうなるの?

たぶん、施設長がケアマネを嫌いであるということも原因の1つだと思う。
でも、それ以上に現ケアマネは、他人の意を汲むことも、伝えることも下手くそなんだと思う。

まぁね…人には得手不得手がありますもの…ね。

by retoron543 | 2019-10-29 17:10 | 現在の件  

<< 施設での洗濯 サ高住での掃除 >>